トラブル対処法

はじめまして。
営業アシスタントの菅原です。

投資用、相続等で賃貸物件を所有する上で直面する可能性のある
トラブルは出来るだけ避けては通りたいですが
もし、トラブルに直面した際の解決方法や、対策を今後事例ごとにいくつかの記事にしていきたいと思います。

今回は水漏れについてです。

これは1棟所有か区分所有によって対処方法は変わってくるのですが
1棟・区分両方であり得てくるトラブルで多いのが

「水漏れ」

原因は、配管、自然災害、施工不良等様々ですが
水漏れが起きると

家賃を減額しろ!
住めなくなったから引越し費用を出せ!

と言われたり

テナントさんの場合だと営業ができない間の損害賠償を請求されたり家賃の支払いを拒否されることも珍しくありません。

そこでオーナーができる対策は

損害保険に加入する

そんなの当たり前じゃない?と思うかもしれませんが付帯させる特約によって大きな違いが出てきます。(損害保険の特約にも色々種類があるので後日また記事にします)

建物の管理・メンテナスを怠らない

損害保険に加入していたとしてもオーナーが建物の管理を怠っていた場合には善管注意義務違反として何割かの損害負担として請求があるかもしれません。

この記事を読まれている方で現在お住まいを賃借中・テナントを借りている経営者の方がいましたら上記のトラブル防止で保険の見直しをしましょう。更新も忘れずに。
テナントでしたらその業種に特化した保険契約をお勧めします。
また、私の経験上、建物の評価や金額によりますが特約で地震保険はつけた方が良いと思います。
地震が原因による損害が出た際に補償されます。

もし、トラブルで入居者と折り合いがつかなくなってしまったら
是非当社の管理もご検討ください。

管理会社ならではの様々なトラブルを解決させるプロがおります。
お気になられましたら菅原までご連絡をいただければと思います。


【問い合わせ連絡先】
TEL 03-3470-2137
asst@valiente.co.jp
社長秘書:菅原まで